SUGのお仕事日記

診療情報管理士、医事、病院、経営 

日曜日に仕事の記事を書く憂鬱さ。

 

みなさんこんばんわ!

 

今日は日曜日ですが出勤してるかたもいるのかな??

 

お休みの人は明日からの仕事を思い浮かべて憂鬱になってるのでは??😏

 

そんな中、僕の就職二年目ぐらいのお話を今回させていただきます!

 

 

メインは医事課の業務です

 

入院の会計をしていたんですが

未払いが多かったんですよ。

しかも未収金回収マニュアルとか特になく今までやってきたそうでひどい状況でした。

ほぼ放置でしたね、、、

(これは3年目ぐらいで解決するんですが)

 

あとは診療報酬の中身的なものは比較的手術等無いので簡単でした。(ミスするけど、、)

 

レセプト点検も入院会計担当者の業務らしく

毎日医者に病名を求め、喧嘩みたいな日々でした。オーダー漏れも多いしね☆

 

あとは入院の各加算や各検査、リハビリの集計等もしながら全部チェックしていたのでかなりウエイトがかかっていました。

1番は院長に部署ごとの請求状況を報告するのが大変でしたw

 

..入院会計の他には疾病統計作ってました(EXCELで)

今までなかったので適当に僕が作ってしまいました。

 

一人でやっていたのでそれなりに集計するのが辛くて(病名入ってないとかサマリーないとかシステム入ってないとかで)

投げ出してやろうかと思ったら監査入ったのでやってて良かったーーーと。

病棟再編時や経営会議とかで頻繁に使われるようなので嬉しい限りです。

 

二年目の段階で今までしていなかった仕事をするようになり

精神的にもかなり辛かったと記憶しています。

 

あとは事務当直するようになりました。

しかも月5回。

ちなみに

みなさんの病院の事務当直明けは帰れますか?

 

なんと僕の働いてる病院帰れないんですよ、、、、

日勤→当直→日勤でやっと帰れる。

当直よりも当直明けの1日がつらすぎる!

しかもシャワー入れない!最低!

しかも5回も!

 

 

これが普通なのかな???

 

 

こんな辛いとは知りませんでした。

 

 

 

以上

 

 

SeeU☆