SUGのビジネステラピー

診療情報管理士、医事、病院、経営 

ヒトの動かし方

 

こんばんは。お腹が空きました!

それでは今日は「ヒト」に仕事をさせるやりかたを紹介したいと思います。

 

みなさんは自分の仕事が多すぎて誰かにやってもらいたい、だけどみんなも忙しいだろうしやってくれないだろう、、上司に報告してもなにも進展しない、、、

 

という思いをしたことはありませんか?

 

 

結論からいうと

ヒトというのは普通に頼んでも仕事をしてくれません。

ヒトを動かすのにはコツがいるのです。

 

例えば今の仕事でおかしい、このやり方はだめだというときに

おかしいです〜、なんて言っても誰も動きません。

そんなときは

ある程度までやり方を作り上げ提案するのです。

やり方を作り上げるということをヒトは嫌います。当たり前です。好きでもなければ自ら仕事を増やすことはしませんよね。

 

自分がここまでやったからあとお願い、と経過がわかるように提案することでヒトは動いてくれます。

 

 

以上、自分がよく使うワザでした。

他にも違うやり方もあるので次の機会に説明します。