SUGのビジネステラピー

診療情報管理士、医事、病院、経営 

診療情報管理 カリキュラム

みなさま、お久しぶりでございます! 最近はブログ書く気も起きず、 Twitterすら更新する気力も無く、、 仕事と転職活動の両立が意外にも大変でした。 やっと一段落したので Twitterにも書きましたが、 診療情報管理士向けの勉強ブログ作っちゃおうかなー! …

令和のはじまり〜はじまり〜

おはようございます。 お久しぶりの投稿ですが、 令和になってました。 平成はIT革命時代と呼ばれかなりの発展を遂げましたが令和はどうなるのでしょうか。 非常に楽しみです。 3月ぐらいから 様々な変化がありました。 私のほうは 転職活動中、様々な企業と…

2018年終わり

今日で2018年も終わりですね。 私は当直でした ビジネスの面だけで 今年を振り返ると 学会発表、株式投資開始 ぐらいしかありませんが、 プライベートはかなり充実した1年で忘れられない1年になったと思います! 来年は 資格受験勉強、株式投資を重点的に行…

イタリアの医療事情

今日はイタリアの医療について少しお話をしたいと思います。 日本の平均在院日数はめちゃ長いと言われてますが、イタリアは日本の3分の1の短さです。 イタリアでは国民健康保険と自由診療しかありません。 ホームドクター制度で一人の医師が1500人程度…

風邪と西野

いや〜5年ぶりに風邪? (喉だけ痛い) さて!西野さんの新世界が無料で読める時代に!!!! すごいですね。やることが。 誰もやりそうがないことを進んでやる。 しかも周りに迷惑をかけていない。 これならバッシングを受けても大丈夫だ。 全て計算通りか?

最近のビジネススキル

最近ビジネス系、いわゆる自己啓発本を読み漁っているのですが、 職場で役付きの人と喋ると大体「あっ、聞いたことがあるフレーズだな」と思う時が多いんです。 おそらく頑張って結果出してる人は みんなビジネス本読んでるんだなと思いました。 のほほんと…

ボディメンテ(ドリンク)

たまたまコンビニで飲み物を買いに行ったら 買っちゃいました ふむふむ、、 乳酸菌B240と電解質がなんちゃらかんちゃら、、、 調べてみると 乳酸菌B240のはたらきB240は、植物由来の乳酸菌。 体調を整えたい、リスクに備えたい、そんなときに体調管理をサポ…

オーバークックから得られるもの

今日はオーバークックというニンテンドースイッチのゲームをしてました。 これです↓ 料理を手際良く作るゲームで、 これが結構難しいんですよ、、 肉焼いて、皿にのせて、レタス切って、、 リアルの料理も上手くなればいいなー ビジネスに置き換えると 何事…

最近の事象

最近知らない人からも Twitterでフォローしていただけるのが 最近面白いなあと思っております。 なぜ自分なんかにフォローしてくれるのだろうかと、、、 面白いツイートなんて全くしてないのに!! 面白いツイートしてる人って本当に尊敬します! どんな時ど…

様々な事象について考えること

ヒトのプレゼンを聞くとき、みなさんの頭はどこに向いていますか? 発表者の顔ですか?中身ですか? スライドですか?話ですか? 私は話を聞きながらスライドの内容をじーっと見つめ自分にインプットしていました。 しかし、自分がいざプレゼンする側になる…

3連休

皆さん3連休はなにをしていましたか?

中間管理職の悩みとは

中間管理職って嫌ですよね、 人一倍大変で、残業しても給料もらえない なぜこんな職があるのか、、、 上層部が求めるレベルが部下にはできないからだと思います。 そのための中間管理職。 「ヒト」には色んな人がいます。 無理難題な課題だと思っても、 違う…

箕輪 死ぬこと以外かすり傷

死ぬこと以外かすり傷 を読みました 一言でいうと 「やる気がでる」 仕事でも、趣味でも、狂うぐらいハマれ。 とのことでした。 最近NewsPicksにハマっていまして、、 意識高いなあと思ってみています あ、 アマゾンUnlimitedに入りまして読み放題になりまし…

今日は休日

こんばんは!! 今日は休日でした。 当直がない休日は幸せです。 当直明けは、なにしてもだるいんですよね、。 最近はnewspicksにハマっていて 「コミュニティ」に興味があります さてその話はまた今度にして、 明日は休日出勤なので SeeU☆

ヒトの動かし方

こんばんは。お腹が空きました! それでは今日は「ヒト」に仕事をさせるやりかたを紹介したいと思います。 みなさんは自分の仕事が多すぎて誰かにやってもらいたい、だけどみんなも忙しいだろうしやってくれないだろう、、上司に報告してもなにも進展しない…

物事のすすめ方

なにか物事をすすめるときに障害となるのはいつも「ヒト」です。それにはつまらない感情が根底にあります。 物事をすすめるときに大切なのはコミュニケーション、根回し、そしてその次に知識だと思います。 いくら知識があってもそんなもの言葉1つで変わるか…

4ヶ月振りの近況報告と今なにしてるの

4ヶ月ブログをほったらかしにしていました。 ふとトイレに入っていたときにブログのことを思い出しました。 それでは最近なにやっていたか、報告したいと思います! メインは入院管理と介護保険の届け出関係をしていましたが 外来会計担当が辞めてしまったの…

資格受験と落合陽一

中小企業診断士の勉強を進めていましたが 今年とうとう受験しようと思います。 スケジュールとしては 一次試験7科目を1ヶ月ずつ 5ヶ月間で過去問と二次試験対策 直前3ヶ月は弱点補強と模試、過去問 という流れでいこうと思っています。 これから勉強ブログ中…

新年あけましておめでとうございます

おっと、、3ヶ月も放置していました😅😅😅, 皆様新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年の目標は!!! 去年から勉強してる中小企業診断士を今年とりたいなと思っております。 今の仕事も管理士としてもっとレベルアップしていけ…

当直明けの○○

今日は当直明け残業でした。 明日締め切りの仕事が全く終わらず。 終わらず帰ってきました。 当直明け仕事してもミスするしあんまり生産性ないので切り上げは大事。 私は仕事大嫌いなのでなぜ仕事しなければいけないのかをいつも考えているのですが 実は仕事…

日経新聞

とうとうiPadで新聞読み始めました。 いつもゴミに出すのが面倒で面倒で、、、 電子版は素晴らしい! すぐに切り取り、保存できるし スマホでも見れるのでいつでもどこでもみれます! おすすめです! SeeU☆

レセプト終わりのラーメン

今日はレセプトの送信日! 私は医療療養と介護療養病棟の請求を担当しています。 特に目立ったところは無く無事送信しましたとさ。 それよりも施設基準の届出のほうが心配で仕方ありません。 なにをともあれレセプト終わって解放感でラーメンを食べに! 味噌…

太陽フレア(意味無し)

タイトルは本文に関係ありません。 さて、そろそろiPhone新作が発表されますね!! 私は今Android使っているのですが前はiPhoneでした。 そろそろ飽きてきたのでiPhoneほしいです。 仕事中にもスマホはかなり使うし、 もはやパソコンで文字打つよりスマホの…

仕事が進まない、止まった。さあ走ろう。

仕事でアイデアが浮かばない時みなさんはどうしますか? 私は遊びに行きます。 ということで午後から仕事休みだったので映画見てきました。 君の膵臓を食べたい ネタバレにならない程度に話しますが 誰もが明日生きれるとは限らない。 でも明日死ぬかもしれ…

休日のダルさ

休日ってなんかダルいですよね。 仕事ある日は普通に朝から起きれるけど、、、 多分皆さんも経験あるのでは??? ということで調べてみました それは、「コルチゾール」と呼ばれるホルモン物質の分泌と、目覚めとの関係についてです。 ..なんだか難しそうな…

土日の様子

今日は日曜日です!日曜日といえばドラゴンボール!! 見れなかった 昨日から当直からの日直しています ダルい あともう少しで帰れるので頑張ったご褒美にホルモンでも食べようと思います。 日直中は診療情報管理士の診療報酬制度(赤本)を勉強してました、…

進展無し

久しぶりの更新です。 とくに記事がないのです。 ということはとくに変わりない生活を過ごしていたということ、、、 何か成長したいですね、、 と思い堀江貴文の「多動力」を買いまして 読んだだけで成長した気分になりました おすすめです! SeeU☆

披露宴

今日は仕事休みなので 友達の披露宴へ行ってきます。 また、スーツ😂 明日も仕事なのであまり飲まないようにします

仕事終わりの○○編

こんばんは! 早速ですがご報告があります。 。。。 えー私、24歳にして晩酌を覚えてしまいました!! 仕事終わりに飲む楽しさが意味わからなかったのですが 素晴らしい!セブンイレブン素晴らしい! しめさばうま!!! いやー仕事久しぶりに定時に帰れたの…

診療情報管理士の休日

お久しぶりです。 仕事が忙しいという言い訳でブログかけませんでした。 週一回でも難しいものですね! 今日は久しぶりにお休みを頂いたのでなにをしたらいいか困ってますw 筋トレと洗濯しかまだしてません 近況報告としては 学会の抄録完成してスライド作…