SUGのお仕事日記

診療情報管理士、医事、病院、経営 

当直明けの○○

今日は当直明け残業でした。 明日締め切りの仕事が全く終わらず。 終わらず帰ってきました。 当直明け仕事してもミスするしあんまり生産性ないので切り上げは大事。 私は仕事大嫌いなのでなぜ仕事しなければいけないのかをいつも考えているのですが 実は仕事…

日経新聞

とうとうiPadで新聞読み始めました。 いつもゴミに出すのが面倒で面倒で、、、 電子版は素晴らしい! すぐに切り取り、保存できるし スマホでも見れるのでいつでもどこでもみれます! おすすめです! SeeU☆

レセプト終わりのラーメン

今日はレセプトの送信日! 私は医療療養と介護療養病棟の請求を担当しています。 特に目立ったところは無く無事送信しましたとさ。 それよりも施設基準の届出のほうが心配で仕方ありません。 なにをともあれレセプト終わって解放感でラーメンを食べに! 味噌…

太陽フレア(意味無し)

タイトルは本文に関係ありません。 さて、そろそろiPhone新作が発表されますね!! 私は今Android使っているのですが前はiPhoneでした。 そろそろ飽きてきたのでiPhoneほしいです。 仕事中にもスマホはかなり使うし、 もはやパソコンで文字打つよりスマホの…

仕事が進まない、止まった。さあ走ろう。

仕事でアイデアが浮かばない時みなさんはどうしますか? 私は遊びに行きます。 ということで午後から仕事休みだったので映画見てきました。 君の膵臓を食べたい ネタバレにならない程度に話しますが 誰もが明日生きれるとは限らない。 でも明日死ぬかもしれ…

休日のダルさ

休日ってなんかダルいですよね。 仕事ある日は普通に朝から起きれるけど、、、 多分皆さんも経験あるのでは??? ということで調べてみました それは、「コルチゾール」と呼ばれるホルモン物質の分泌と、目覚めとの関係についてです。 ..なんだか難しそうな…

土日の様子

今日は日曜日です!日曜日といえばドラゴンボール!! 見れなかった 昨日から当直からの日直しています ダルい あともう少しで帰れるので頑張ったご褒美にホルモンでも食べようと思います。 日直中は診療情報管理士の診療報酬制度(赤本)を勉強してました、…

進展無し

久しぶりの更新です。 とくに記事がないのです。 ということはとくに変わりない生活を過ごしていたということ、、、 何か成長したいですね、、 と思い堀江貴文の「多動力」を買いまして 読んだだけで成長した気分になりました おすすめです! SeeU☆

披露宴

今日は仕事休みなので 友達の披露宴へ行ってきます。 また、スーツ😂 明日も仕事なのであまり飲まないようにします

仕事終わりの○○編

こんばんは! 早速ですがご報告があります。 。。。 えー私、24歳にして晩酌を覚えてしまいました!! 仕事終わりに飲む楽しさが意味わからなかったのですが 素晴らしい!セブンイレブン素晴らしい! しめさばうま!!! いやー仕事久しぶりに定時に帰れたの…

診療情報管理士の休日

お久しぶりです。 仕事が忙しいという言い訳でブログかけませんでした。 週一回でも難しいものですね! 今日は久しぶりにお休みを頂いたのでなにをしたらいいか困ってますw 筋トレと洗濯しかまだしてません 近況報告としては 学会の抄録完成してスライド作…

中小企業診断士

最近病院経営に関わることが多くなってきたんですが 知識負けしてしまうところがあるので 経営系を勉強しようかと思い調べてみました 見つけたのが 医療経営士 中小企業診断士 の2つが勉強になりそうだなと。 中小企業診断士はかなりレベル高いです 知識だけ…

二週間ぶり。ブログって継続大変ね。

今日は当直明けで帰ってきました。 前回のブログから二週間ぐらいあきまして 最初は毎日ブログ書くぞ!! と意気込んでましだが難しいですね! えーーー 最近はとある学会で発表することになったので研究に没頭してます、、、、 毎日22時ぐらいまでかな?流…

日曜日に仕事の記事を書く憂鬱さ。

みなさんこんばんわ! 今日は日曜日ですが出勤してるかたもいるのかな?? お休みの人は明日からの仕事を思い浮かべて憂鬱になってるのでは?? そんな中、僕の就職二年目ぐらいのお話を今回させていただきます! メインは医事課の業務です 入院の会計をして…

100床未満の慢性期病院に診療情報管理士必要あるの???

みなさんこんにちは❢ GW楽しんでますかー???? 自慢ですが僕は全出勤しました!!!! はい、、、、、 前回の続きです! 100床未満の慢性期病院に診療情報管理士必要あるの??? とまず最初に入職して最大の疑問でした。 所属は医事課診療情報管理士。 …

診療情報管理士に受かり片道1時間かかる田舎の病院に就職することになったお話。。。

みなさんどうも初めまして、、! まずは僕がなんの仕事をしているかというと 病院で 診療情報管理士 という低知名度の仕事をしているのです。 その毎日の仕事ブログです。 ええ、まず、 学校を卒業して就活をしていた頃 当時の講師からその病院長の経営戦略…