SUGのビジネステラピー

診療情報管理士、医事、病院、経営 

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年終わり

今日で2018年も終わりですね。 私は当直でした ビジネスの面だけで 今年を振り返ると 学会発表、株式投資開始 ぐらいしかありませんが、 プライベートはかなり充実した1年で忘れられない1年になったと思います! 来年は 資格受験勉強、株式投資を重点的に行…

イタリアの医療事情

今日はイタリアの医療について少しお話をしたいと思います。 日本の平均在院日数はめちゃ長いと言われてますが、イタリアは日本の3分の1の短さです。 イタリアでは国民健康保険と自由診療しかありません。 ホームドクター制度で一人の医師が1500人程度…

風邪と西野

いや〜5年ぶりに風邪? (喉だけ痛い) さて!西野さんの新世界が無料で読める時代に!!!! すごいですね。やることが。 誰もやりそうがないことを進んでやる。 しかも周りに迷惑をかけていない。 これならバッシングを受けても大丈夫だ。 全て計算通りか?

最近のビジネススキル

最近ビジネス系、いわゆる自己啓発本を読み漁っているのですが、 職場で役付きの人と喋ると大体「あっ、聞いたことがあるフレーズだな」と思う時が多いんです。 おそらく頑張って結果出してる人は みんなビジネス本読んでるんだなと思いました。 のほほんと…

ボディメンテ(ドリンク)

たまたまコンビニで飲み物を買いに行ったら 買っちゃいました ふむふむ、、 乳酸菌B240と電解質がなんちゃらかんちゃら、、、 調べてみると 乳酸菌B240のはたらきB240は、植物由来の乳酸菌。 体調を整えたい、リスクに備えたい、そんなときに体調管理をサポ…

オーバークックから得られるもの

今日はオーバークックというニンテンドースイッチのゲームをしてました。 これです↓ 料理を手際良く作るゲームで、 これが結構難しいんですよ、、 肉焼いて、皿にのせて、レタス切って、、 リアルの料理も上手くなればいいなー ビジネスに置き換えると 何事…

最近の事象

最近知らない人からも Twitterでフォローしていただけるのが 最近面白いなあと思っております。 なぜ自分なんかにフォローしてくれるのだろうかと、、、 面白いツイートなんて全くしてないのに!! 面白いツイートしてる人って本当に尊敬します! どんな時ど…

様々な事象について考えること

ヒトのプレゼンを聞くとき、みなさんの頭はどこに向いていますか? 発表者の顔ですか?中身ですか? スライドですか?話ですか? 私は話を聞きながらスライドの内容をじーっと見つめ自分にインプットしていました。 しかし、自分がいざプレゼンする側になる…

3連休

皆さん3連休はなにをしていましたか?

中間管理職の悩みとは

中間管理職って嫌ですよね、 人一倍大変で、残業しても給料もらえない なぜこんな職があるのか、、、 上層部が求めるレベルが部下にはできないからだと思います。 そのための中間管理職。 「ヒト」には色んな人がいます。 無理難題な課題だと思っても、 違う…

箕輪 死ぬこと以外かすり傷

死ぬこと以外かすり傷 を読みました 一言でいうと 「やる気がでる」 仕事でも、趣味でも、狂うぐらいハマれ。 とのことでした。 最近NewsPicksにハマっていまして、、 意識高いなあと思ってみています あ、 アマゾンUnlimitedに入りまして読み放題になりまし…

今日は休日

こんばんは!! 今日は休日でした。 当直がない休日は幸せです。 当直明けは、なにしてもだるいんですよね、。 最近はnewspicksにハマっていて 「コミュニティ」に興味があります さてその話はまた今度にして、 明日は休日出勤なので SeeU☆

ヒトの動かし方

こんばんは。お腹が空きました! それでは今日は「ヒト」に仕事をさせるやりかたを紹介したいと思います。 みなさんは自分の仕事が多すぎて誰かにやってもらいたい、だけどみんなも忙しいだろうしやってくれないだろう、、上司に報告してもなにも進展しない…

物事のすすめ方

なにか物事をすすめるときに障害となるのはいつも「ヒト」です。それにはつまらない感情が根底にあります。 物事をすすめるときに大切なのはコミュニケーション、根回し、そしてその次に知識だと思います。 いくら知識があってもそんなもの言葉1つで変わるか…

4ヶ月振りの近況報告と今なにしてるの

4ヶ月ブログをほったらかしにしていました。 ふとトイレに入っていたときにブログのことを思い出しました。 それでは最近なにやっていたか、報告したいと思います! メインは入院管理と介護保険の届け出関係をしていましたが 外来会計担当が辞めてしまったの…

資格受験と落合陽一

中小企業診断士の勉強を進めていましたが 今年とうとう受験しようと思います。 スケジュールとしては 一次試験7科目を1ヶ月ずつ 5ヶ月間で過去問と二次試験対策 直前3ヶ月は弱点補強と模試、過去問 という流れでいこうと思っています。 これから勉強ブログ中…

新年あけましておめでとうございます

おっと、、3ヶ月も放置していました😅😅😅, 皆様新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年の目標は!!! 去年から勉強してる中小企業診断士を今年とりたいなと思っております。 今の仕事も管理士としてもっとレベルアップしていけ…